ハワイの別荘は買っておしまいではない!
ハワイに別荘を買う。
日本でも別荘を買う方がいますが、ハワイで別荘を買うことも、同じように考えていませんか?
別荘を買ってずっとそこに住むならいいのですが、ハワイの場合たいていの方は普通のビザでハワイにいきます。
一回の滞在が最大90日間滞在、年間で180日が上限となっているこのビザ。
約年の半分は使えない期間があることになります。
日本の別荘の場合使わない期間があっても、次に行って掃除すれば問題なく快適に過ごせます。
しかし、ハワイの場合どうでしょう?
「久しぶりに自分の別荘にいったら、エアコンが動かない」
「水漏れがして、階下の人に迷惑を掛けた」
「うちの使う権利のある駐車場に、知らない車が止まっていた!」
日本では考えられないようなことが起きるのがハワイの別荘なのです。
特に「設備の故障」については、日本ではあまり考えられないでしょう。
ほとんど壊れないので。
しかし、ハワイの場合は壊れるのです!
特に「水回り」のトラブルはよくあります。
ハワイで水回りのトラブルが多い原因
それは様々な理由もありますが、その1つはハワイの水にあります。
日本と比べカルシウムが多く、しばらく使わないとそのカルシウムが固まり、配管や栓を痛める要因になります。
結果水漏れが起きやすいのです。
もちろん、これだけではないですし、書き出すときりがない設備の故障の話があります。
もし!故障したら?
その時、もしあなたがハワイにいなかったらどうやって修理を依頼すればいいのか?
そもそもどこに言えばいいのか?
困りますよね。
そんなとき、普段の設備のチェックも含めてあなたの別荘を守り、管理してくれる人が必要です。
特に、コンドミニアムなどでは「ハワイ在住の管理人」を用意しなさいというところも多々あります。
ようは、ハワイの別荘は「買ったらおしまい」ではなく、「購入後は管理もちゃんと考えなければならない」ということなのです。
ですので、ハワイで不動産を買う場合はそうした管理についても知識ある不動産エージェントに相談すべきです。
そういう意味では、弊社が仲良くさせていただいている根本さんのハワイハレリアルティではリカさんの夫であるクリスさんが管理もおこなっているので、安心してご相談できますよ。
実際僕もハワイに行ったときに、クリスさんが空き部屋の管理と修繕の立ち合いをしている場面を見せてもらいました。
エアコンの修理でしたね。
このように、ハワイの別荘は管理のことも考えて購入しましょう!