売りに出したマンションに明日内覧がくる!
内覧は突然に
売りに出しているマンションにいよいよ内覧がくる。
そんなときはどう対応すればいいのでしょうか。
内覧は突然くるのか?
不動産屋さんに今住んでいるマンションの売却を依頼すると「見に行きたいのですが」と内覧の申し出があります。
原理原則不動産は「見せないと売れない」ので、この内覧を受け入れることは売主として非常に大事です。
しかし、住んでいるとなれば予定もあるでしょう。
不在時に勝手に見てもらうこともできませんし。
ですから前もって内覧は早めに言ってほしい、これが売主としては本音になります。
しかし、週末になると家探しをする人が当然増えます。
そして不動産屋さんから電話が、、、、、
「明日の日曜日、内覧(「案内」という場合も)大丈夫ですか?」
できる限り対応しよう
先ほども述べた通り、不動産は見せないと売れません。
これは買い手の立場になればわかると思いますが、大きな買い物をするので自分の目で見てからでないと買いません。
よって、できれば予定を調整してでも買いたい人が見たい!という内覧には対応してほしい>のです。
でも、住んでいる限りはやり家も散らかります。
内覧が来る場合、この片づけはどこまでしておきましょう?
内覧が来るときは、どこまで片づければいいか
基本的なルールでいいますと『一般的な人が見たときに嫌悪感を感じない程度』でいいと思います。
例えば水回り
洗面所もピカピカに磨かなくていいです。
しかし、髪の毛があちこちに落ちているのは気持ちのいいものではないでしょう。
ペットを買っている場合は匂いも注意です
ペット可のマンションの場合、ペットのにおいは気になるものです。
もちろん自分も飼っていれば気にしない人もいますが、やはり気にしておくことです。
メインはリビングとバルコニー
そしてリビングとバルコニーは綺麗にしておきましょう。
マンションでの生活においては、起きている時間で家にいる間において8割以上はリビングにいます。
よって、リビングの綺麗さは、その部屋そのものの綺麗さと言えます。
まずこのポイントを抑えて片づけましょう。
まとめ
このように、マンションを売りに出すと内覧が突然くる場合があります。
そんなときでも時間がなければ、今回お話ししたポイントだけでも片づけをして、できるかぎり内覧に対応しましょう。