ネット広告のように「高く売れる」のは信じるな!
いきなり夢をぶち壊す話をしますが、我慢できないので書いておきます。
最近、ネット上の広告で「うちのマンションが高く売れた!」という広告を見ます。
僕はこれに疑問を持っています。
お前が言うな!と言われそうですが、、、、
僕はマンション売却のアドバイザーと名乗っています。
よっていい値段で売ることを教えている立場ですが、相談をされる方に「高く売る」ことを約束はしていません。
なぜ、「高く売れる」は間違いないの?
マンション売却方法の成功は高く売ることではありません。
売る人の目標にあった売却をすることなのです。
たとえば、資金に余裕もあってゆっくりでもいいので高く売りたい人は、じっくり値段も高めから売っていきます。
逆に、中には早く現金化したい人もいます。
それでは売り方も違います、なぜなら売却成功の結果は人それぞれなのです。
ですので、それがわからず「高く売ります!」って広告は、そもそも売り主のことを考えていないのです。
高く売れた!っていう定義は?
高く売れるっていう話ですが、まず大きな大きな大前提があります。
不動産は今、相場より高く売れません。
大事なことなので、もう一回言います。
不動産は今、相場より高く売れません。
そもそも相場ってなんやねん!となるのですが、調べてみますと。
1 市場で取引されるその時々の商品・株式・債券・外国為替などの値段。時価。市価。「相場が上向きになる」
goo辞書より
はい、これは逆説的になりますが、あなたのマンションが売れた値段が相場なのです。
僕が教えていることは
そういう意味では、僕がアドバイスしていることは、あなたのマンションを適正な価格で売りましょう!ということです。
売主一人一人の状況をふまえ、どうすれば一番いい結果になるのか?
それを見極めたうえで、安く売らずに適正な価格で売る。
それが結果、過去の相場よりも高く売れることにつながることもあるよ!
って話です。
ですので、逆に、ただただ高く売りたい!って人は他をあたってくれればいいです。
僕は、あなたのマンションとあなたの状況をしっかり把握したうえで、最適な売却方法を提案し
「売ってよかった!」と言ってもらえる結果をアドバイスしています。