第191 回 不動産屋さんの得意分野の見分け方
■ポッドキャスト(音声)で聞く⇒《音声再生ページ》
今日はですね「不動産屋さんの得意分野の見極め方」これについてお話をしたいと思います。
不動産屋さんと一口に言ってもですね、いろんな不動産屋さんがいるんですよという話を昨日させて頂きました。
そしてですね、皆さんが不動産の売却・マンションの売却をしたい時はやはりですね住宅仲介が得意な所にお願いする必要があるというお話なんですね。
じゃあ一体どのようにして、そういったマンション売却が得意な不動産屋さん即ちですね住宅仲介が得意な所を探すか、この方法について今日はお話したいと思います。
探し方はですねいろいろあるんですけども、一番簡単なのはインターネットです。
インターネットでお店の名前を調べて頂きましてですね、そして出てきた所のホームページを見て頂く。
そのホームページを見てですね、どういった物件を多く載せているのか。
また得意分野についてのそのお店としてのアナウンスがあると思うんですね。
賃貸をお任せ下さいって事であればですね、やはりそこは賃貸が得意ですし、同じように賃貸物件がメインの目立つ所に載ってる所はやっぱり賃貸が得意な不動産屋さんと言えます。
そしてですね、やっぱり売買が得意な所は売買の所を大きく載せてますし、そういった売買の所にお願いするというのがいいと思います。
ただここで注意点なんですけども、調べてみるとホームページがない。
またはですねホームページと言っても自社のホームページではなく、どこかですね大きなこのいろんな不動産屋さんがたくさん入っているようなホームページの一部に作っているような不動産屋さんはちょっと止めた方がいいと思います。
何故かと言うとですね、ホームページがなければ不動産屋さんとして駄目なのかっていう事になる訳ですけどもインターネットでホームページを出すというのは今自分の会社を売る為に非常に大きなポイントとなるマーケティングです。
皆さんもこれからマンションを売ってもらう訳ですから、やっぱりそういったマーケティングが分かっている所にお願いするべきです。
そういった意味で今インターネットのホームページを作ってない不動産屋さんというのがマーケティングにたけているかと言うとやはり首を傾げる部分がありますので、まずホームページがあるか、その内容どうなってるか、更に言うとですねお客さんが見て分かりやすい内容になっているか、こういった所をチェックして欲しいと思います。
そして次にはですね、それが終わりましたらあとはチラシ、そしてですね店頭を見て頂きます。
これを見た時にお店の前でもいっぱい並べてますよね、不動産の情報。
チラシもそうなんですけども、やはりそこで賃貸の事をたくさん載せている、そして売買の事がですね隅っこにちょこっと載っている、こういった不動産屋さんはやっぱり賃貸の方が得意です。
やはりですね売買が得意な所は売買の物件をたくさん載せてます。
ただですね、この売買の物件でも住宅なのか、それとも一棟ものの収益物件なのか、こういった所でもですね見極めがつくと思いますので、まずこういった方法インターネット・チラシ・店頭などを使いながら不動産屋さんの得意分野を見極めていく、このようにして頂きたいと思います。