マンションの査定を受ける際の必要書類は?



マンションの査定を受ける際の必要書類は?

マンションの査定を受ける際の必要書類についてお話します。 購入時の資料などがあるとベストですが、まずは以下の書類を揃えましょう。 1、購入時の契約書や重要事項説明書・パンフレット・価格表。 2、ローンがある場合は毎月の支払額と残債の分かるもの。 3、管理費や修繕積立金の額 4、固定資産税の額が分かる書類。 この4つがあれば大丈夫です。 もし、見つからない場合は査定の時に不動産屋さんが「見せて欲しい」と言ってきた段階で「無い」ということをお伝えすればOKです。 買い替えの場合は買い替え先の契約をしているのであれば契約書です。 あと人に貸しているマンションを売る場合は ・賃貸契約書 ・管理会社との管理委託の契約書(あれば) これらの必要書類を用意いただくといいでしょう。 もちろん、最初は査定なので話だけと思うかもしれませんが、こうした資料があれば査定も高精度になりますので、ぜひ用意して査定を受けてくださいね。


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